修学旅行に行きました(3)

 校長 小林です。前回からの続きです。

 資料館見学の次はピースボランティアさんに案内していただき、平和公園内のさまざまな碑を巡ります。子どもたちはグループに分かれ、ボランティアさんの説明に熱心に耳を傾けていました。そして平和公園最後の活動は「ミニセレモニー」です。グループごとに行く場所を決め、そこで平和へのメッセージを描いたボードを備えて慰霊と決意の言葉を述べます。私もいくつかのグループの様子を見ましたが、大きな声で言葉を述べ、一生懸命に活動を行っていました。この活動が終わるころはそろそろ日が西に傾きかけておりバスに乗ってこの日の宿泊場所へと向かいました。

IMG_2114.jpg

 この日のお宿は「グランヴィリオ宮島 和蔵」というホテルです。玄関で入所式を行い、児童が1泊のお世話になるあいさつをしました。

IMG_2147.jpg

しばらく部屋で休憩したのち、お楽しみの夕食となりました。夕食会場はレストランの半分を貸し切る形で机上にはパーテーションを立てていただくなど、感染予防策もしっかりとしていただきました。メニューは写真のような洋食のおかずにご飯とみそ汁、それにオレンジジュースやお茶、デザートもつきます。子どもたちは大興奮で何回もお代わりをする姿が見られました。

 満腹になった後はそれぞれの部屋のお風呂で一人ずつ入浴します。例年なら大浴場で友達と一緒にお風呂に入るのが楽しいのですが、感染予防ということで仕方ありませんね。その後は健康チェックや班長会議などがあってこの日のスケジュールを終えました。

IMG_2156.jpg

IMG_2172.jpg

IMG_2183.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月 2日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行に行きました(2)」です。

次のブログ記事は「修学旅行に行きました(4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。