修学旅行に行きました(1)

 校長 小林です。

 6年生は10月26日・27日の2日間、広島・宮島方面へ修学旅行に行きました。今日から数回に分けてその様子を紹介します。お付き合いいただきますようお願いします。

【1日目】

 前日まで土砂降りだったので当日の天候を心配しましたが、当日は大阪も広島も晴天ということでホッとしました。2日とも外での活動が多いので天候によって左右されます。学校集合は7時30分。早い時間でしたが、時間までにはみんな大きな荷物を抱えて登校してきました。係の児童の司会で出発式が進みます。私のあいさつに続いて児童代表からは広島・宮島での学習を修める決意が述べられました。

IMG_1946.jpg

 式を終えていよいよ出発です。正門前には多くの保護者のみなさまに来ていただき、子どもたちを見送っていただきました。この校区は安全にバスの乗降できる場所が少なく、それが悩みの種だったのですが、近隣にオープンしたスーパービバホーム様のご厚意により駐車場の一角で乗降することのお許しいただきました。これによって学校からほど近いところで安全に乗降できることとなり、本当に助かりました。心よりお礼を申し上げます。

IMG_1968.jpg

 道路は朝の渋滞がありましたが、ほぼ順調に新大阪駅に到着。この日乗車した新幹線は修学旅行専用列車ですので、これに乗車する学校がたくさん集まっていました。新幹線は1両を本校で貸し切りというような形で広島まで移動しました。

IMG_1983.jpg

 電車は定刻に発車し、一路広島に向けて走ります。朝早かったのですが、子どもたちはたいへん元気で、車内はカードゲーム大会になっていました。そんなことをしている間にあっという間に広島駅に到着。

IMG_1986.jpg

IMG_2017.jpg

ここで観光バスに乗り換えて平和公園に向かいました。

IMG_2018.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年10月29日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月22日 人権教室(2年生)」です。

次のブログ記事は「修学旅行に行きました(2)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。