9月3日 大阪880万人訓練(中止)

 校長 小林です

 9月3日の金曜日、「大阪880万人訓練」が予定されていましたが、気象警報が府下に出されたということで中止となりました。感染が広がっている状況で、分散登校ということもあるので、もともと縮小した形で参加する予定にはしていたものの、午後組だけが避難行動は行わずシェイクアウト訓練のみを行う予定でした。以前もご紹介したようにシェイクアウト訓練は命を守る3つの行動と言われ「まず低く」「頭を守り」「動かない」という姿勢をとることです。

 この日、5年生ではこの「シェイクアウト」を題材に英語の授業をしていました。ピクトグラムを使った同じデザインの画像ですが言葉が「DROP!」「COVER!」「HOLD ON!」となります。この言葉を習った後、5年生は実際に「シェイクアウト」をしてみました。

DSCN7361.jpg

DSCN7362.jpg

シェイクアウト訓練.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/66976

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年9月 7日 07:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月3日 オンラインホームルーム始まる」です。

次のブログ記事は「9月3日 実物を用いて学ぶということ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。