5月11日 校務員さんの作業

 校長 小林です。

 学校で働いている人は先生だけではありません。給食を作る調理員さんや警備員さん、事務のお仕事をする事務担当の職員... そして縁の下の力持ちとして学校を気持ちよく過ごせる場所になるように働いているのが「校務員さん」です。この日はツツジの植え込みの中に生える雑草抜きをしておられました。放っておくと見栄えも悪くなるので丹念に一本ずつ抜いていきます。あまり大きい方ではない本校ですが、それでも校内全域の植物の世話をするのは大変な仕事です。また、ほかにも校舎内の壊れたところの補修や校内で使うモノを作ったりと、毎日大忙しです。この日は雑草抜きの間に「倉庫のカギが開かない!」というヘルプを受けて故障現場に急行。見事に修理してカギを開け、また雑草抜きの作業に戻っていました。近畿地方も梅雨に入ったというニュースがありましたが、梅雨に入ると雑草もすごいスピードで伸びていきます。たいへんな作業が続きます。

DSCN6344.jpg

DSCN6342.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年5月17日 08:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「5月11日 野菜作り2年生」です。

次のブログ記事は「5月12日 オンラインホームルームの練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。