4月8日 1学期始業式

 校長 小林です。入学式の翌日4月8日に1学期の始業式を行いました。昨年のこの時期は全面休業となってしまい始業式を行うことができませんでした。現在も新型コロナウイルスの感染状況が悪くなっており、非常に気になるところですが、今年は子どもたちが集まった状態で始業式を実施することができました。

 始業式に先立って私は校門で児童の登校の様子を見守っていましたが、みんな気持ちよく「おはようございます」とあいさつしてくれてとても爽やかな気持ちになりました。

 始業式は2年生→3・5年→4・6年の順に運動場で行いました。運動場を使ったのは、教室がすでに新しい学年配置になっていて旧学年では入れないことと、密集を避けるためです。初めに私から始業式のお話をしたのちにドキドキわくわくの担任発表です。きっといつもなら「やったー!」とか「イェイ!」というような声が沸くのでしょうが、この日はそれを封印して「心の中で叫んでね」と話しました。

 担任発表の後はそれぞれ学年で固まって、クラス分け名簿を配布されたり、名簿を読み上げたりしてクラス分けを行いました。その後、新しい教室に入りプリントや新しい教科書を配ってもらいました。明日からは給食も始まり午後からの授業もあります。がんばっていきましょう!

2nen.jpg

運動場に集まりました

DSCN6047.jpg

nannkumi.jpg

何組かな?

DSCN6099.jpg

新しい教科書はどんなだろう?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/64143

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年4月 8日 16:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4月7日 第7回 入学式」です。

次のブログ記事は「4月8日 アレルギー対応研修」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。