まずはじめに、低学年からスタートしました。
1・3・5年生は白い帽子。2・4・6年生は赤い帽子です。
1~3年生は中学校の周りを1周ですが、4年生からは中学校の周りを2周も走ります。
昨日までの雨がすっかり上がって、今日は時々お日様がさすマラソン日和。
今年はおうちの人も応援に来てくださって、みんなの頑張っている姿を見てもらえてとってもうれしいです。
1年生はタイムを読むことがまだ難しいので6年生がそれぞれペアになって、1年生のタイムを読んでくれたのでした。
紙を見せてもらうと、「がんばってはしっていたね」「さいごまではしりきったね!すごいね!」
などタイムと共に6年生が書いてくれた優しい言葉がそえてありました。
本当に素敵な6年生ですね!
そして、5・6年生の走る順番。
素敵な場面はまだまだ続きます。ゴールした人は帰ってきた仲間に「ラストラスト~!」
「までいけるよ~!」「がんばれ~!」と声をかけていました。高学年に人たちがこんな風に人をおもいやれば、小さい子たちもいい子に育ちますよね。
そして、観覧席には3・4年生がおりてきてみんなで5・6年生を応援していました。
千たけっこたちは本当に心優しいです!
最後に3・4年生。
4年生はスタートする前、「みんなでがんばりましょう!」と声をかけてのスタートです。
一生懸命走りすぎて、ゴールしたあと、倒れこむ人もいました。
けがをして、遅くなった人も途中であきらめずに、歩いてでもゴールした人もいます。
寒さや体のしんどさ、痛さもあったかもしれません。でも、最後まで走り切った子どもたち。
ちょっぴり強くなった心と身体。
見ている私も千たけっこのいいところをたくさん発見することができました。
だいすきな千たけっこたち!今日はおつかれさま。たくさんの頑張っている姿をみせてくれてありがとう!