4年生では国語で「ごんぎつね」を学習しました。
その「ごんぎつね」の挿絵を参考にしながら、お話の絵の版画を作成しています。
下絵はどの子もダイナミックで、よすがよくわかるように描かれていて感心しました。
彫刻刀で、薄い板を線に沿ってほっていきます。
木目の関係で、方向を変えないと木片が一気にはがれてしまうそうで、ていねいに彫っていました。
きつねの毛の流れを彫刻刀でうまく表現できるでしょうか。
怪我がありませんように。
4年生では国語で「ごんぎつね」を学習しました。
その「ごんぎつね」の挿絵を参考にしながら、お話の絵の版画を作成しています。
下絵はどの子もダイナミックで、よすがよくわかるように描かれていて感心しました。
彫刻刀で、薄い板を線に沿ってほっていきます。
木目の関係で、方向を変えないと木片が一気にはがれてしまうそうで、ていねいに彫っていました。
きつねの毛の流れを彫刻刀でうまく表現できるでしょうか。
怪我がありませんように。