4/14(火)さくらの次はつつじです

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は、昨日の雨とは打って変わって青空が広がりました。

今日の夕刻、出張先から学校に戻ってくると、ちょうど正門前で女の子2人が学校の中を覗いていました。

「どうしたの?」

「今日は運動場の開放はしていますか。」

「3月はしていたけど、今回はしていないのよ。」

「運動場で遊んでいる子がいるけどあの子は?」

「あの子たちはすぎのこ学級の子だから、遊んでいるのよ。」

「わかりました。じゃあ、帰ります。」と言って素直に帰っていきました。

 今日の午前中も学校だよりを配付しに校区内を歩きましたが、公園にも道にも子どもたちの姿はほとんど見かけませんでした。みんなどうしているんだろう・・・お家の中でいるんだろうなあ・・・などと思いながら回りました。今日の夕方の女の子にも「思いっきり遊んでおいで。」と言いたいところですが、今の状況ではとても言えません。何とも言えない気持ちです。

 学校の桜は風が吹くたびに花びらが少なくなり、緑色と桃色が半々の状態になってきました。裏門に続く小道のつつじはつぼみを付け始めました。このつつじが満開時は圧巻なんです。満開時の様子は、私の写真でなく本物を子どもたちに見てもらいたいものです。

☆ビオトープ内にある背の低い桜です。間近で見られるのでおすすめです。

IMG_0198.jpg

☆裏門に続く小道のつつじです。ほら、つぼみが・・・

IMG_0200.jpg

☆これが満開になったら・・・楽しみですね。

IMG_0203.jpg IMG_0204.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/55680

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年4月14日 18:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4/13(月)教科書や課題の受け取り、有難うございました」です。

次のブログ記事は「4/15(水)みんな、元気にしていますか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。