サッと刈れた! 5年稲刈り

| コメント(0) | トラックバック(0)

10/20  農家の方に提供いただいている学童農園で、5年生は稲刈りをしました。6月に田植えをさせていただいた稲は、農家の皆さんが手入れをしてくださり、見事な稲穂になっていました。農家の方や農業委員さん、農協の方々に刈り方を教えていただいて、さっそく稲刈りに挑戦。はじめは2回3回とのこぎりのようにひいてやっと刈れていましたが、繰り返すうちにサッと刈れるようになりました。ペアで受け取った人がコンバインまで運びます。交替しながら次々と真剣に作業をしていました。コンバインで細かく刻んだ稲の穂は地面にまくことで栄養になるそうです。その作業に挑戦する人もいました。終わった感想は「楽しかった!」本当によい体験が出来ました。ここまでに農家の方の多くの苦労があったことを忘れないようにしたいですね。みなさん、本当にありがとうございました。このお米を、調理実習、収穫祭に使わせていただきます。

稲1.jpg 稲2.jpg

稲3.jpg 稲4.jpg

稲5.jpg 稲6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22618

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年10月20日 12:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「仲間と高めあう  5年研究授業」です。

次のブログ記事は「他校の子とも話せたよ  5年ドッジボール交流会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。