10/19 5時間目、5年2組で国語の研究授業がありました。グラフなどの資料を根拠に、「私たちの社会はよりよい方向に向かっているか」について、自分の考えを文章にまとめていきます。大変難しい学習ですが、日々、懸命に学習を進めていることがよくわかりました。仲間が書いた文章をみんなで、良いところを見つけ、書き直した方がよいと感じたところも指摘し合っていました。ペアでもその活動を行いました。教師が教えることも大事ですが、子どもたち同士で学び合うことは、意欲を育てつつ学力も高めていくことになるのですね。
10/19 5時間目、5年2組で国語の研究授業がありました。グラフなどの資料を根拠に、「私たちの社会はよりよい方向に向かっているか」について、自分の考えを文章にまとめていきます。大変難しい学習ですが、日々、懸命に学習を進めていることがよくわかりました。仲間が書いた文章をみんなで、良いところを見つけ、書き直した方がよいと感じたところも指摘し合っていました。ペアでもその活動を行いました。教師が教えることも大事ですが、子どもたち同士で学び合うことは、意欲を育てつつ学力も高めていくことになるのですね。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/22604
コメントする