中学校の授業体験  小小交流

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日の日中の気温は、22度まで上がるそうで、ここちよい暖かさです。

 中学校ブロックの小中、小小連携、の一環として、9日(月)に千里丘中学校で、東山田小学校、千里丘北小学校の6年生と一緒に「小学生体験授業(6年)」が行われました。児童間の交流を深め児童の学習意欲を引き出し、来るべき中学校生活への希望と展望を持たせることを目的に、50分の授業がありました。国語(俳句について学ぼう)、社会(中学校で学ぶ社会に挑戦しよう)、数学(もし世界に0と1しかなかったら)、理科(カルメ焼き)、英語(Enjoy English!)音楽(ちょこっと体験ミュージカル)、美術(デザイン)、体育(走動作の基礎練習・リレー)、技術(カレンダーづくり)、家庭(豆腐白玉みたらし団子を作ろう!!)と、10の講座で体験しました。

DSCF4254.JPG DSCF4255.JPG

DSCF4257.JPG DSCF4271.JPG

DSCF4280.JPG DSCN7782.JPG

 そして、13日、千里丘北小学校で、千里丘中学校ブロックの3小学校の5年生の交流が行われました。同じ中学校に行くので、3つの小学校のみんなと仲良くなろう!と、例年ドッジボール交流をしています。去年は雨で一時中断して再開しましたが、各小学校混合で試合開始!試合の無い時は、ゲームをしたり楽しく交流しました。3小学校の人数は凄く違うけれど、中学校に行く前に、顔を知って仲良くなっているっていいですね★

DSCF6196.JPG DSCF6204.JPG

DSCF6203.JPG DSCF6217.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15937

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年11月16日 09:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歯科指導(2年生) 」です。

次のブログ記事は「音楽会に向けて  南山田幼稚園から交流に 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。