歯科指導(2年生) 

| コメント(0) | トラックバック(0)

 11月6日と本日、2年生の歯科指導があり、歯医者さんと歯科衛生士さんが来てくださいました。歯に汚れがたまると虫歯になることや、歯磨きの仕方についてお話してくださり、最後に歯に液をつけて、歯垢がどれくらいたまっているかを鏡を見て調べました。 歯磨きしてよく噛んで、丈夫な歯を作ろうね!持ってきた歯ブラシの硬さも見てもらいました。

DSCF6221.JPG DSCF6220.JPG IMG_5472.JPG

DSCF6223.JPG IMG_5473.JPG

 11月8日は「いい歯の日」でした。よく噛むと、肥満予防、虫歯を防ぐ、消化・吸収をよくする、脳を活性化、記憶力アップ!と、すごく効果があります。噛みごたえのある食品を取り入れましょう。6日の給食は、「かみかみメニュー」で、玄米ご飯、かみかみ豆、サンマの生姜煮、田舎味噌汁(団子入り)が出ました。30回をめざしてよく噛んで食べましょうね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15361

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年11月13日 15:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食育(5年生)/ 連合音楽会(4-2)」です。

次のブログ記事は「中学校の授業体験  小小交流」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。