マルヤス見学&食育  3年生

| コメント(0) | トラックバック(0)

 3年生が、クラス毎にマルヤスの見学に行きました。店長さんよりお話を聞き、児童からの質問、バックヤードから入れていただき店内の見学、説明を聞いた後、班毎に見学して予定している買い物をするという行程です。私は、出張の途中で合流したので、買い物の様子だけ見ましたが、マナーを守り、メモをしながらお金の計算をし上手に回っていました。おうちの方から頼まれていた物も探しながら買っていました。「今日の晩ご飯のおかずかな?」と聞くと、嬉しそうに頷いていました。

IMG_5049.JPG IMG_5054.JPG

IMG_5047.JPG IMG_5053.JPG

IMG_5055.JPG IMG_5057.JPG

  そして、3時間目4時間目は食育。昨年度まで栄養教諭でおられた先生がゲストティーチャーで来てくださいました。紙芝居、栄養3色のお話の後、食品は何からできているのか、その原料は、それはどこで採れるのか...みんなで考えて学習しました。「私達が食べている物は、生き物の命をいただいています。感謝しながら、残さずに食べましょう。」みんな真剣に聞いていました。

IMG_5059.JPG IMG_5061.JPG

IMG_5066.JPG IMG_5074.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15295

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年10月 8日 13:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語活動  5年生」です。

次のブログ記事は「太広連絡会  市民体育祭」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。