ダスキンのおそうじ出前授業(4年~6年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 シルバーウィークも終わり、5日間晴天だったのがうそのような雨。久しぶりなのに傘をさしての登校ですが、「おはようございます!」元気な声に安心しました。今週は2日間しかありません。台風は逸れるようですが、明日は、3回目の全校練習です。

 さて、今日は、ダスキンから「お掃除について」の出前授業をしてもらいました。希望した学年が多かったのですが、時間の都合で5・6年ペアで2クラスずつと4年生で行いました。

IMG_4908.JPG IMG_4912.JPG

 まず、「どうして掃除をするのでしょう」では、快適(気持ちよ過ごすため)耐久(物を長く使うため)健康(元気に過ごすため)の3点を考え、次に、「掃除用具を正しく使おう」では、日頃使っているほうきやちりとりの使い方、机の拭き方やぞうきんの洗い方・絞り方を習って実習しました。

IMG_4918.JPG IMG_4930.JPG 

IMG_4920.JPG IMG_4934.JPG 

 IMG_4923.JPG IMG_4928.JPG 

おさえ掃き、雑巾は4つ折りにして拭いて、振り洗い・こすり洗い、縦絞り... 

低学年の皆さんにも、今日習ったことを教えてあげてくださいね。学校中を綺麗にしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/15001

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2015年9月24日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山二・南山田・東山田・千里丘北 地区敬老会」です。

次のブログ記事は「運動会に向けて② ー3回目の全校練習をしました-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。