学校風景 (1年・6年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は午後から雨? 午後が水泳の6年生は、時間割変更して1時間目に泳いでいました。  先週の金曜日に、片山市民プールで50メートルの広いプールで深さや距離感をつかみながら班を意識して泳いできた6年生。より海に近い形で練習でき、不安そうだった児童も、自分たちで声を出し合い、隊列や号令、浮き身と練習して自信がついたことでしょう。10日は顔合わせです。学校中の先生方が水泳指導、生活班に関わってくださいます。みんなで頑張りましょう!

 さて、昨年度まで本校に勤務していただいた栄養教諭の先生がゲストティーチャーとして食育の授業をしてくださいました。吹田市の給食についてクイズで考え学習したあと、「吹田市の学校給食募集」のために、季節の野菜(冬の野菜)や冬の献立についてお話されました。これに応募して入選すると1月の献立になります。山二小も毎年応募し、採用されています。

  IMG_4329.JPG IMG_4327.JPG

 低学年棟を回っていると、元気な声が聞こえてきました。1年生が、「おおきなかぶ」の音読や劇の発表をしていました。いろいろなことが協力してできるようになってきた1年生です。

  IMG_4312.JPG IMG_4310.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/14013

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年7月 8日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は七夕...あいにくの雨ですが」です。

次のブログ記事は「水泳学習  がんばっています!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。