学校風景 -2年・5年-

| コメント(0) | トラックバック(0)

1週間が始まりました。最近の学習の様子です。

 2年生は、算数の「長さのたんい」。定規でどうやって測ったらいいかを前で説明しています。便利な手作りの「長さメーカー」...初めての学習した単位㎝や㎜の感覚が身につきますね。

IMG_3915.JPG IMG_3916.JPG

今回が2回目の英語活動。前回は挨拶やじゃんけんでしたが、今回は色。「あなたの好きな色は何色?」と、みんなで英語で聞いて、真ん中の人が「パープル アンド ブルー」と答えたら、その人達が席を動くというフルーツバスケットで楽しく学習していました。

IMG_3924.JPG IMG_3925.JPG   

 こちらは5年生。5年生になって初めての教科「家庭科」は、お茶の入れ方と包丁を使う実習。ちくわと魚肉ソーセージを切りクッキーと一緒にオードブル!?のように、工夫して盛りつけていました。そして、裁縫は玉留めに挑戦中のようです。手縫いで作品も作りますね。 

IMG_3742.JPG IMG_3741.JPG

外の体育は、リレーのバトンパス。1年生から系統立ててバトンパスの段階指導をしていますが、低学年「バトンリレーをしよう」中学年「確実にバトンをつなごう」そして、高学年「スムーズにバトンパスをしよう」とめあても高くなり、スピードにのってバトンを渡し、加速してバトンをもらう動きを真剣に練習していました。運動会でその成果を見るのを楽しみにしていますよ!明日は、田植えの体験学習ですが、今日のお昼からは雨の予報。明日はどうかな?

IMG_3922.JPG IMG_3945.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13404

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月 8日 10:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「給食交流会」です。

次のブログ記事は「田植えをしたよ (5年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。