田植えをしたよ (5年)

| コメント(0) | トラックバック(0)

  梅雨に入り、夕べからの雨が何となく残っていて...4校(山三小、山五小、東佐井小、本校)の田植えは、延期かなと思ったのですが、田んぼの方は雨も止み大丈夫!と言うことで、暑すぎず気持ちよい風の中、五月が丘の田んぼをお借りして、農家の方はじめJA北大阪の方や農業委員会の方々の丁寧なご指導のもと5年生の児童が田植えをしました。

 まずは挨拶。田んぼ入ったとたんに足を取られて転びそうに!ドキドキしていた子ども達も、「気持ちがいい~☆」と笑顔。待っている人は、前の人がやっていることを見てワクワク。4人~5人に一人ついて、苗の持ち方や植え方、足で踏んだ所をならして後ろに一歩下がって次ぎの列を植え... 先生方も私も田んぼの感触を楽しみました。最後に感想とお礼を言って終わりました。

 IMG_3947.JPG  IMG_3950.JPG

 IMG_3951.JPG  IMG_3954.JPG

 IMG_3959.JPG  IMG_3961.JPG

 IMG_3963.JPG  IMG_3969.JPG 

 稲刈りまでの大変な仕事は農家さんがしてくださいます。稲の育つ途中の様子を観察できるといいですね。また、稲刈りではたくさんのことを教えていただきましょうね。

IMG_3966.JPG お世話になった皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/13343

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2015年6月 9日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校風景 -2年・5年-」です。

次のブログ記事は「ガンバ大阪の皆さんありがとう! -ふれあい活動-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。