授業風景

| コメント(0) | トラックバック(0)

 2学期も追い込み...各クラスを回るとテストや直し、授業のまとめをしています。お楽しみ会の準備も。 また、インフルエンザで2クラスが学級閉鎖になっていますので、皆さまもどうぞ体調には十分気をつけてください。

 家庭科室では調理実習。5年生は煮干しからだしを取ったわかめと豆腐の味噌汁と自分たちで田植え・稲刈りをしたお米を炊いたあったかご飯です。6年生は、チャーハンとキャベツのスープそしてポテトサラダ。調理の様子をと、入ったところ手早く協力しあってできていて、私もいただきました。おいしかったよ(^^)/ごちそうさま!

IMG_3125.JPGIMG_3129.JPG IMG_3128.JPG

  IMG_3172.JPG   IMG_3171.JPG 

 栄養教諭の先生が「おやつについて考えよう」というテーマで、3・4年生で食育を行っています。お砂糖に続き、今回は油です。チョコレートやアイスクリーム、ポテトチップスなどのおやつに含まれる油の量を聞いてびっくりしていました。自分たちがよく食べるおやつや回数を知り、おやつの必要な人についても考えて、生活に身近な楽しい授業でした。 

   IMG_3167.JPG  IMG_3169.JPG 

 体育の時間はボール運動です。寒さに負けずに元気いっぱ運動場や体育館で走り回り、チームの人と練習したり楽しんでいます。(写真は3年生、1年生、5年生の体育の時間)この時期は、ボール運動とかけ足、そして縄跳びをして、冬の体力づくりをしています。

IMG_3120.JPG IMG_3170.JPG

IMG_3130.JPG  IMG_3131.JPG

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/11180

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年12月18日 14:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「修学旅行報告会」です。

次のブログ記事は「ミュージックフェスティバル 2014」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。