臨海学習  7/23~24 

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6年生の児童が班の水泳練習や生活班での役割、レクなどに頑張ってきた臨海が天候にも恵まれ無事に終わり、みんな元気に帰ってきました。 

 この2日間、海でのすばらしい体験ができて楽しかったと思いますが、何よりやりきった達成感を味わえたことでしょう。また、海でさらに泳力もつき、気持ちも強くなり自信に繋がった様子が、子ども達から感じ取ることができました。たくさんの先生や看護師さん、佐津の宿や浜の人たちに支えてもらって力一杯できた臨海です。お世話になりました。感謝の気持ちを忘れず、これからの6年生としての学校生活に生かしていきましょう。

IMG_2254.JPG IMG_2255.JPG

4つの民宿に分宿しました。挨拶をして、お昼ご飯を食べて、浜に行く準備をします。

IMG_2256.JPG IMG_2258.JPG IMG_2260.JPG

 入水や退水の確認、泳ぎ慣れの後、隊列で泳ぎました。宿舎に帰りスイカです。甘い!

IMG_2262.JPGIMG_2263.JPG IMG_2265.JPG

班長、洗濯、食事、入浴、雑巾履き物と係の仕事をやります。泳いでお腹はぺこぺこです。「いただきま~す!」おいしいね(^^) そして、宿舎ごとにレクと散歩をしました。たくさん泳いで疲れたので、その日はみんなすぐにぐっすり寝てくれました。そして、いよいよ2日目は時間泳です!

IMG_2278.JPG IMG_2274.JPG

「がんばるぞ-!」「「オォ-!!」気合いを入れて、いざ遠泳へ。漁船やボートから「番号!」「1」「2」「3」...の指示や、かけ声を出します。「エ-ンヤコーラ」「エーンヤコーラ」、「コーカコーラ」「飲みたいな」、 「臨海は」「楽しいな」...このかけ声は昔も今も変わりませんね。

IMG_2275.JPG IMG_2269.JPG

「クジラ頑張れ~」「イルカ頑張れ~」「シャチ頑張れ~」と浜からの応援に元気がでます。手を振って「ありがとう!」素敵な光景も見られました。

IMG_2279.JPG IMG_2270.JPG  

横の人を確認して隊列も整えながら浜に向かいます。   あと少し、泳ぎ切ったよ。

沖合監視の漁船やボート、側泳、陸上監視やテントでの救護と、先生たちみんなで支えます。指示を出し、励まし見守りのもと、一生懸命に声を出して泳ぐ姿...浜から応援する声...そして、浜に着いた時のあのキラキラした笑顔☆最高の子ども達に感動をもらいました。 海での浮き身はプールより楽ちん。波に上手く乗ってよく浮きましたね。

IMG_2277.JPG IMG_2271.JPG

「泳ぎ切ったよぉ~」「もっと泳ぎたい」泳ぎ終わった後の氷砂糖は最高。班写真を撮りました。

IMG_2282.JPG IMG_2287.JPG

学校に着き、私の話の後、実行委員の人が臨海の感想、付き添ってくださった先生方へお礼を言って解散式を終えました。次の日、先生たちで片付けをしました。浮き輪や、ロープ、山二小と書かれた赤と黄色のブイ、旗...来年の臨海までさようなら

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/9006

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年7月25日 13:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は、1学期の終業式 」です。

次のブログ記事は「暑い日が続いています」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。