食育 (3年生・1年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、高学年の参観・懇談ありがとうございました。

さて、5月に2年生の食育についてお知らせしましたが、今日は、3年生「飲み物について考えよう」と、1年生「野菜と仲良くなろう」です。

この時期、暑さとのどの渇きからペットボトルの飲み物なよく飲むようになりますね。子どもたちのよく飲む物は、おちゃ、水、そしてジュースでした。そして、カルピス500mlの中には、お砂糖56gも含まれていました。なんと、3g入りのスティックシュガー18本分!おやつに摂って良い砂糖の料は15gだそうですよ。

摂りすぎないように、コップに入れて飲む、みんなで分けて飲むなど学習しました。ちなみに、サイダーで50g、スポーツドリンクにも26gも含まれていて、みんなビックリしていました。

IMG_1924.JPG  IMG_1920.JPG

 1年生の子どもたちに、きらいな物を聞いたところ...ピーマン、しいたけ、なす、ほうれん草と野菜が多く挙げられたようです。そこで、野菜と仲良くなるためのブラックボックスを使っての野菜宛ゲーム!

IMG_2008.JPG IMG_2013.JPGIMG_2051.JPG

箱の中を触った子どもたちがヒントをくれます。「細くて少し小さくて、ざらざらしている」私が、枝豆かなあと思ったら「オクラ!」大正解。野菜の名前をみんなよく知っているのに感心しました。おうちで食べているのですね。

IMG_2036.JPG IMG_2034.JPG

そして、こうしたらおいしいよ、という調理法を聞くと、ハンバーグに刻んで入れる、焼いてお醤油をかけて食べるなど、おいしそうなお料理を教えてくれました。最後に、文科省の「しょくせいかつをかんがえよう」(食生活学習教材 低学年)を使って、野菜はどこにできるのか学習しました。

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/8609

コメントする

このブログ記事について

このページは、ブログ投稿者が2014年6月25日 15:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「英語で楽しくコミュニケーション! ―2」です。

次のブログ記事は「アストロ棒を使って(4年) ゆで野菜のサラダ(5年)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。