050126 租税教室⑥

1月26日(木)。朝の冷え込みは、昨日同様氷点下3度とたいへん

厳しかったです。まだまだ厳しい寒さが続きます。

さて、本日は、先週18日(水)に6年生で実施された、「租税教室」

について紹介いたします。

IMG_3252 (320x240).jpg

「租税教室」とは、大阪府が、租税教育推進連絡協議会として、府内の

小中学校で実施している教室で、次代を担う児童生徒に税の意義や役割を

正しく、深く理解してもらうことを目的に開催しているそうです。今回は、

6年生が手をあげて、吹田税務署から講師が派遣されての実施でした。

前半は、「マリンとヤマト 不思議な日曜日」というビデオを鑑賞しました。

IMG_3316 (320x240).jpg

このビデオは、「健康で豊かな生活をおくりたい」という、私たち

みんなの願いをかなえるために、毎日の暮らしの中で税がどのような

ところで使われているのかを学習できる内容となっていました。

小学生向けアニメでわかりやすく、税の必要性を学べたようです。

IMG_3256 (320x240).jpg

国税庁動画チャンネルにも公開されているので、興味のある方はどうぞ。

その後、講師の方から「税金は、私たちの暮らしをよくするために社会全体が

出し合うお金であること。」「だからこそ、税金が使われている物やことを

大切にしてください。」「そして、私たちが納めている税金がどんなことに

使われているのか、ぜひ興味を持ちましょう。」という内容のお話を聞きました。

難しい話ではありますが、これからも、各年代で、学ぶ必要がありそうですね。

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.7

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2023年1月26日 12:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「050125 寒さに負けない さくらの萌芽(2)」です。

次のブログ記事は「050127 雪の日 集団下校訓練」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。