4月14日((木))。校内を巡っていると、タブレットを持った
子どもたちに遭遇。3年生の子どもたちが、春の自然を見つけて
写真に撮っていました。みんな、撮影も慣れていて、サイズも
調整して、綺麗に撮影できていました。
その後、教室を訪れると、先程撮影した写真をスケッチして
いました。以前なら、1枚目の写真の場所でスケッチを
していましたが、机やいすもなく、バインダーで描くので、
なかなか難しい状況でした。また、花の種類も、すぐに検索
することができ、知識の習得も直結していました。
植物に興味を持つ子どもたちが増えそうですね。
一方、別のクラスからは、楽しそうな声が聞こえてきました。
自己紹介をゲーム形式で行っていました。対面授業で、みんなが
集まっているからこそうまれてくる楽しい雰囲気でした。
学校では、新しい取り組みとして、様々なタブレットの活用も
しながら、対面だからこその良さも再認識しながら、学校教育
活動に取り組んでいきます。今後も、校内を巡って、様々な
取り組みを紹介いたします。
コメントする