校長 小林です
本ブログでの修学旅行の紹介について「4回に分けて」と書きましたが「5回に分けて」の間違いでした。訂正いたします。
前号より続きます。平和公園での全行程を終え、再びバスに乗って本日の宿舎に向かいました。宿舎までは約40分ほどです。面白かったのは私が乗ったバスでは宿舎に到着するときに車寄せのスロープを登っていくのですが車寄せとホテルの建物がとても豪華に見えたようで(確かに豪華です)大きな拍手と歓声が起きたことです。中には「こんな豪華なホテルをありがとう!」と言っていた子もいたほどです。荷物を持ってホテル内に入り、入所式をおこない、宿舎の方の注意事項等を聞きました。すぐに部屋割りを行い、それぞれの部屋に入りましたが、6階の1フロア貸切で海側の部屋、山側の部屋、和室、和洋室とバラエティーに富んでいました。団体ごとの調整があったので、千北小は先にお風呂、そのあとに食事でした。お風呂も大きなお風呂でみんなで入るのは楽しかったと思います。夕食は大きなエビフライが乗った洋定食。臨海学習の時にもその食欲に驚きましたが、今回もお代わりする子が多く、1日中歩き回ったこともあってたくさん食べていました。夕食が終わると部屋でのまったりした時間があり、健康チェックや1日の反省をしてこの日は終わりとなりました。
2日目は曇り空。さくら連絡網では「良いお天気です」と書きましたが「雨は降っていません」という意味です。部屋の清掃や荷物チェックなどを行い、朝食をいただきました。やはり朝から旺盛な食欲を見せていました。朝食を終えるとすぐに出発です。宿舎の方にお礼を言って荷物を持ち、バスで宿舎を後にしました。宮島口港までは5分ほど。あっという間に着きました。「船」というと船酔いが心配になる子が多いと思いますが、わずか10分ほどで着きますし、デッキで潮風に吹かれていると楽しくと酔うのを忘れてしまいます。みんな楽しそうにしていました。<つづく>
一泊よろしくお願いいたします。
あー おなか空いた
豪華な夕食
お部屋でパチリ
朝食です
朝からもりもり
潮風に吹かれて