校長 小林です。
1年生が入学してから10日以上が経ちました。少しずつ小学校に慣れてきた頃でしょうか。お勉強をしている1年生の教室にお邪魔してみるとちょうどひらがなの「あ」を習っているところでした。その学習の仕方がユニークで、粘土で「ヘビ」を作り、紙に印刷された「あ」の形におくというもの。見事に粘土の「あ」が出来上がっていました。これは指先だけではなく手全体で字の形をとらえて曲がり具合などをイメージしたり、書き順を意識したりするのに有効です。みんな楽しそうに「あ」を作っていました。
校長 小林です。
1年生が入学してから10日以上が経ちました。少しずつ小学校に慣れてきた頃でしょうか。お勉強をしている1年生の教室にお邪魔してみるとちょうどひらがなの「あ」を習っているところでした。その学習の仕方がユニークで、粘土で「ヘビ」を作り、紙に印刷された「あ」の形におくというもの。見事に粘土の「あ」が出来上がっていました。これは指先だけではなく手全体で字の形をとらえて曲がり具合などをイメージしたり、書き順を意識したりするのに有効です。みんな楽しそうに「あ」を作っていました。