修学旅行にいきました① 6年生

 校長 小林です。

 10月31日から11月1日にかけて6年生は広島・宮島方面へ修学旅行にでかけました。今日から数回に分けてその様子について報告いたします。

 朝、運動場で出発式をおこないました。良いお天気で絶好の旅行日和です。子どもたちにとっては待ち望んだこの日です。嬉しそうな気持ちが伝わってくるようでした。出発式では委員の児童の司会で進んでいきました。私からのお話や付き添いの教職員の紹介、諸注意などをおこなった後、スーパービバホーム駐車場へ移動しました。今回もスーパービバホーム様のご厚意で駐車場をお借りし、安全に乗り降りすることができました。ここから新大阪駅までバスで向かいますが渋滞で間に合わなかったらいけないので、新御堂筋は使わずに下道を使った結果、かなり早い時間に到着しました。乗車した新幹線は鹿児島中央行きの「さくら」。一般のお客さんも同じ車内に乗車されましたのでご迷惑をおかけしないかと心配しましたが、みんな節度をわきまえて騒いだりしなかったので後に「とてもお行儀のよいお子さんたちですね」と声をかけていただきました。広島での行動時間の関係で車内で昼食のお弁当をいただくことになっていたのですが、朝が早かったせいか、みんなパクパクとおいしそうにいただいていました。お弁当を食べ終わるともう広島駅に到着です。広島は快晴で快適な気温でした。<続く>

DSCN2589.jpg 運動場での出発式

DSCN2593.jpg 大きな荷物をバスに積みます

DSCN2609.jpg 新幹線に乗車

DSCN2611.jpg 楽しくでも静かに過ごしました

DSCN2645.jpg 広島に到着

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年11月 2日 14:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「就学前健診」です。

次のブログ記事は「修学旅行にいきました② 6年生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。