9月2日 大阪880万人訓練

 校長 小林です。

 92日は「大阪880万人訓練」でした。大阪府が実施するもので「大地震・津波の発生を想定して、エリアメール/緊急速報メールの配信などにより、府内の皆さんに訓練として災害情報を伝達するものです。府内の皆さんには、身を守る行動や、災害時の備えについての確認など、できる範囲での訓練に参加していただくようお願いします。」(府HPより)というものです。前日の9月1日はおよそ100年前に起きた関東大震災(死者・行方不明者 推定10万5,000 人)の日であることから9月1日は防災の日とされており、毎年このあたりの時期に行われます。13時30分 地震発生、13時33分 大津波警報発令 という想定で行われました。本校はちょうど掃除の時間なので、各掃除場所でシェイクアウト訓練(地震の際の安全確保行動で「姿勢を低く,頭を守り,動かない」姿勢をとる)のみを行う予定です。教室内で一斉行動をとるわけではないので、各掃除場所において各自の判断でシェイクアウトできるかどうかが大切だったのですが、廊下や階段でも適切な姿勢がとれていました。すごいなと思ったのは数分前に予告の防災無線が入ったのですが、それに反応して行動をとっていた子がいたことです。子どもたちの身体には「地震=シェイクアウト」がしみ込んでいるようです。実際の地震はいつどこにいるときに襲ってくるかわからないので、いい練習になったと思います。

DSCN1876.jpg

DSCN1879.jpg

身を隠すところがなければしゃがんで頭を守ります

DSCN1872.jpg

こんなところも利用して

DSCN1873.jpg

掃除で下げた机の下にももぐります

カテゴリ

月別 アーカイブ

ウェブページ

Powered by Movable Type 7.9.5

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年9月 5日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9月1日 アナログな授業」です。

次のブログ記事は「9月6日 稲とサツマイモ 」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。