3月17日 卒業お祝いメニュー&卒業式前日準備

 校長 小林です。

 今日は6年生の卒業式。それに先立って前日の17日には「卒業お祝いメニュー」が給食で出ました。先日の「6年生お楽しみ給食」とは違って今回は全学年同じメニューです。メニューは赤飯、(ごま塩)、牛乳、すまし汁、鶏肉と大根の塩麹煮、セレクトデザート(みかんのジュレ・米粉豆乳チョコケーキ・純生ロールケーキの内から一品をチョイス)でした。お祝いということで普段は出ないお赤飯が出ました。6年生の教室をのぞいてみると最後の給食をおいしいそうにニコニコしながらいただいていました。6年間お世話になった給食に感謝ですね。

DSCN0284.jpg

DSCN0290.jpg

DSCN0291.jpg

DSCN0293.jpg

 また、この日は卒業式の準備を5年生児童と教職員で行いました。この日5年生は1時間目の6年生の卒業式練習を見学したのですが、その迫力には終始圧倒されていました。そのことがあったので「6年生の晴れ舞台は自分たちの手で作り上げなければ...」という意識が働いたようで、校内各所の清掃や体育館のシート敷き直し、イスの並べ直しなどの活動を本当に一生懸命にしてくれました。本来ならば卒業式の練習を共に行い、心を込めて前日準備を行い、卒業式当日は6年生を立派に送り出して初めて「次の最高学年になるんだ」という意識が育つのですが、その機会が少ないのは残念です。でも、今年の6年生も同じ状況で最高学年らしくなっていきました。5年生のみんな、この日の様子を見て確信しました。君たちならば立派な最高学年になれます!

 6年生のみなさん。君たちにとっての最高のステージが整いました。胸を張ってこの学校から飛び立ってください!

DSCN0309.jpg

DSCN0315.jpg

DSCN0318.jpg

DSCN0335.jpg

DSCN0350.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年3月18日 07:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月15日 卒業式予行」です。

次のブログ記事は「3月18日 第7回 卒業式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。