3月18日 第7回 卒業式

 校長 小林です。

 3月18日、本校第7回目の卒業式を行いました。当日はあいにくの雨でしたが「雨降って地固まる」の言葉があるように、6年生は絆を強くして旅立てたのではないでしょうか。9時30分、温かい拍手が会場を包む中、緊張した面持ちで児童が入場してきました。開式の辞、国歌斉唱、校歌合唱とプログラムが続きます。証書授与はMy Dream(英語で自分の夢を語る)もしっかりと言えていました。きっと聞いておられた保護者の方も成長した姿を嬉しく見守っておられたのではないでしょうか。私からの式辞では愛情の反対語は「無視・無関心」。他人に対して無関心ではなく、 "おせっかい"な人になってほしいというお話をしました。思い出や感謝の気持ちを語る「6年生の言葉」では思わず感極まる子がいました。きっと様々な思い出が駆け巡ったのでしょうね。そして最後は胸を張って会場を後に退場しました。この日は雨のため運動場で作る予定であった花道を廊下で作り、その中を教職員に見送られながら通っていきました。その後は2階廊下とおしゃべりラウンジを開放しましたが、いつまでも友だちと写真を撮る姿が見られました。6年生のみなさんおめでとう。みなさんには明るい中学校生活が待っています。友だちを大切に歩み続けてください。

DSCN0354.jpg 入場

DSCN0369.jpg 証書授与

DSCN0375.jpg 校長式辞

DSCN0418.jpg 卒業生の言葉

DSCN0439.jpg 退場

DSCN0454.jpg 花道

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年3月22日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「3月17日 卒業お祝いメニュー&卒業式前日準備」です。

次のブログ記事は「3月15日 AEDを使った命の授業(5年生)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。