2月25日 校内研究授業・研究会

 校長 小林です。

 2月25日に4年生の校内研究授業・研究会を行いました。お伝えしていますように今年度は「道徳科の授業」をテーマとして各学年で研究授業と授業後の研究協議を行ってきました。新型コロナウイルスの感染拡大で、研究授業と授業後の研究協議の持ち方が難しくはありましたが、教員は教室に入らず映像を配信して授業を見学する、授業後の研究協議もソフト上の会議室で行う等の工夫をしながら、全ての学年で実施することができました。今回の4年生が今年度最終となります。授業のテーマは「長所」でした。友だちの長所は見つけやすいものですが「あなたの長所は?」と聞かれると「?」となってしまう子もいます。他国に比べて日本の子どもたちは自尊感情や自己肯定感が低いといわれることも多く、ここを伸ばすことが大きな目標でもあります。この日の授業はそのようなことを考えさせるものでした。オンラインではありますが、授業後の研究協議も活発に意見が出て学びのある時間となりました。そして最後には1年間を通じて市内小学校の道徳科指導教諭の先生にご指導・ご助言をいただきました。ありがとうございました。

DSCN0006.jpg

教室には講師先生とカメラだけが入りました

DSCN0012.jpg

DSCN0014.jpg

授業の様子は教室で視聴しました

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年2月28日 07:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2月22日 校内情報教育研修」です。

次のブログ記事は「2月28日 学童保育 蓮の子さんお引越し①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。