1月12日 給食スタート

 校長 小林です。

 昨日発行した学校だよりの2学期生活アンケートの結果に関する記事中のグラフで「SNS、メールのトラブルはありますか」の設問に対する「はい」「いいえ」の数値が低学年・高学年ともそれぞれ逆になっていました。お詫びして訂正いたします。


 

 今日から給食がスタートしました。メニューは広島菜の炊き込みご飯、牛乳、関西風お雑煮、ちくわの米粉磯辺揚げ、黒豆です。

お正月明けということで「お雑煮」が出ますが、ここは関西なので白みそを基本とした合わせ味噌の「関西風」となっています。関西と一口に言っても各家庭や地域でいろいろな味付けがあると思いますし、日本全国でみていくと、出雲地方ではぜんざい、四国地方ではあんこ入りお餅を使ったお雑煮、牡蠣が多くとれる広島県では、牡蠣入りのお雑煮、岩手県ではくるみ雑煮というくるみをすりつぶして砂糖や醤油で味付けし、そのタレにお雑煮のお餅をつけるというものがあるそうです。いつかいろいろなお雑煮を味わってみたいものですね。

感染予防ということでこの日も「黙食」でしたが、久しぶりの給食をみんなおいしそうにいただいていました。

DSCN9741.jpg

DSCN9747.jpg

DSCN9744.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2022年1月13日 07:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2測定」です。

次のブログ記事は「1月13日 読み伝え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。