11月1日 稲刈り 5年生

 校長 小林です。

 実りの秋です。11月1日、5年生は稲刈り行いました。5年生のみんなが「水を絶やさないように」「雑草が生えないように」と気をつけてお世話をしたおかげで、たくさんの稲が実りました。これをこの日みんなで刈り取ります。

 この日も田植えから一貫して指導をいただいているみなさまが来てくださいました。持参いただいた「のこぎりくわ」を貸してもらい、束で刈り取っていきます。ザクザクという感触が心地よく、2回目、3回目と挑戦する子もいました。刈り取った稲はある程度まとめて紐で縛り、スズメが来ない校舎内で干すことにしました。しかし、作業はこれで終わりではありません。"プランター田んぼ"の土を次は玉ねぎづくりに使うために、ほぐして残った根を取り肥料を混ぜて再びプランターに戻します。これらの作業を5年生のみんなは嬉々としてやってくれました。次は11月下旬に玉ねぎを植えるそうです。収穫するのは来年の6月。5年生のみんなが6年生になってからです。楽しみですね。ご指導いただきましたみなさま、ありがとうございました。

DSCN8787.jpg

DSCN8796.jpg

DSCN8804.jpg

DSCN8815.jpg

DSCN8824.jpg

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年11月 9日 07:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「10月27日・29日 みんな活き活きプログラム 4年生」です。

次のブログ記事は「11月5日 就学時健診」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。