6月11日 WBGT計設置

 校長 小林です。

 WBGT計が設置されました。WBGT値を測るものですが、WBGT値とは以前に当ブログで紹介したように暑さを測る数値のことです。現在でも携帯型のもの2台で運用していますが、固定型のWBGTセンサーとそれを表示するモニターがこの度設置されました。センサーは児童玄関わきの壁面に固定され、データーはケーブルで職員室内の壁面に設置されたモニターに送られます。まだ、設置して試運転をしただけで正式な運用は始まっていませんが、試運転の様子を見ていると、ひとめで現在の暑さが数値でわかり、とても便利な器具であると思いました。今後、調整や検査や経て正式運用が始まったら活用していきたいと思います。

DSCN6536.jpg

玄関わきに据え付けられたセンサーです

DSCN6687.jpg

モニターは職員室の柱に設置されました。

DSCN6686.jpg

左から順にWBGT値、気温、湿度です。

DSCN6688.jpg

疑似的に運動中止の目安であるWBGT値を31を超える状況にしてもらいました。色が変わり音が鳴って警告します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/65643

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2021年6月17日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6月11日 ミニ学習会」です。

次のブログ記事は「6月17日 アサガオのツルが出たよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。