1日目は平和公園での学習です。
平和の子の像へ行き、千里たけみ小学校の児童全員で心を込めて折った折り鶴を捧げました。
セレモニーは厳かで、子どもたちの真剣な思いが伝わりました。
周りにいた、観光客の方たちも温かい目で見守ってくださいました。
後で、台湾から来られていた方が「素晴らしい子供たちだ!平和を考えるすばらしい取り組み」とほめてくださいました。
広島焼のデリバリーをいただきました。
量が多いので食べきれない人もいました。食べながら、みんなちょっとほっとしたようでした。
公園の中をめぐって、いよいよ語り部さんからのお話を聞く時間になりました。
みんな真剣にメモを取りながら聞いていました。
最後の質問の時間は、たくさんの人から手があがって、全員の質問を聞くことができないほどでした。
語り部さんからは「みなさんが真剣に聞いてくださって、本当にうれしかったです。すてきなお子さんたちですね。」とお言葉をいただきました。
平和記念館の中でも学習は続きました。
みんなは、どんなことを感じてどんなことを考えたのかな。
平和公園を後にして、良寛荘へ行きました。
みんなで食べる温かい夕食。お風呂。快適に楽しく過ごしました。
迷って迷って家族にお土産を買っていました。「妹に」「お母さんに」家族を思う優しい子たちです。
朝、全員で挨拶をした後、散歩に出かけました。
すがすがしい朝の空気をいっぱいすって、ながめのいい丘から町を見下ろしてました。
そして、楽しみにしていた鷲羽山ハイランドへ!
みんなでとことん楽しみました。
ジェットコースターが苦手な人がアトラクションが終わるまで待ってくれていたり、待たせている人が気遣いをみせたり、とってもすてきな会話ややさしさを目にしました。
添乗員さんからも、「子どもたちの言葉や行動に感動しました!」とお声をいただきました。
忘れ物は玉にきずですが、お互い声をかけあって、気持ちよくすごすことができた2日間でした。