6年生の算数の時間。
今は「比」の学習をしています。
これまで、カルピスを使って、〇:◇の割合でおいしいカルピスを作る方法など、
学習をすすめてきた6年生です。
今日のミッションは、棒の長さと影の長さの比を求めて、校舎の影の長さから校舎の高さを求めようというものです。
取材に出ていたら「校長先生、身長何センチですか?影、測らせてもらっていいですか?」と、
棒の代わりに測ってもらっちゃいました。
計測が終わって教室へ戻った子どもたち。
校舎の高さ、うまく計算できたかな?
6年生の算数の時間。
今は「比」の学習をしています。
これまで、カルピスを使って、〇:◇の割合でおいしいカルピスを作る方法など、
学習をすすめてきた6年生です。
今日のミッションは、棒の長さと影の長さの比を求めて、校舎の影の長さから校舎の高さを求めようというものです。
取材に出ていたら「校長先生、身長何センチですか?影、測らせてもらっていいですか?」と、
棒の代わりに測ってもらっちゃいました。
計測が終わって教室へ戻った子どもたち。
校舎の高さ、うまく計算できたかな?