・3年生「1まいの銀貨」から
お母さんがどんな思いで一枚の銀貨を渡したか。なぜ何も言わずにハンスに銀貨を渡したのか・・・。お母さんの気持ちを考えました。お母さんは、家族のことを思って悲しみ苦しむハンスの気持ちを理解し、ハンスを思いやる深い愛情や、ハンスを信じる心からそうしたのですね。皆さんもこの物語のように、家族から深い愛情をもらって生活していることでしょう。そんな家族に「感謝」の気持ちは常に持っていてほしいです。
・2年生「行ってみたいな」から
お母さんと国際交流フェスティバルに一緒に行った主人公。そこではいろいろな国の人が集まって話や食事をするとのことです。会場にはいろいろな国の子どもたちが来ていて、自己紹介をしながら自国のことを話しています。そこで授業では、こんなことを考えてみました。
①自分だったら日本のことをどう話しますか?
②外国について知りたいことや行ってみたいところは?
③外国の人と仲良くなるためにはどうすればよいと思いますか?
今日の授業では③を考えましたが、皆さんが今できることは、「友だちと仲良くなるためにはどうすればよいか?」と考えることです。同じクラス、同じ学年、同じ学校、同じ地域、そして日本中でそのことができれば、次は世界。世界中の人々同士が仲良くできれば・・・そう、世界から戦争がなくなり、平和な地球になりますよ!
コメントする