7/28(火)補填授業4日目

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は蒸し暑い一日でした。登校してくる子どもたちも少しお疲れ気味かな。そんな中でも子どもたちは、授業にテストにがんばっていました。前半の補填授業もあと3日です。がんばろう!子どもたち。

☆6年生は理科で呼吸の仕組みを学習中。人間と植物との違いはわかりましたか。

IMG_1465.jpg IMG_1464.jpg IMG_1463.jpg IMG_1466.jpg

 こちらのクラスは、国語で「1学期の思い出」について作文を書いていました。書いている子どもに聞いてみると、

「1学期は臨時休校になったし、学校が再開されても行事が全部なくなったから、悲しかったです。」

本当にその通りですね。誰もが同じことを思っています。2学期は規模が縮小されても、何とか思い出に残る行事をやりたい、と思っていますよ。

となりの子は、

「臨時休校中に算数を猛勉強しました。その成果が出て、算数が好きになりました。」

素晴らしい!の一言です。この偶然生まれた時間を、自分の苦手な科目を克服するために使うなんて・・・。このプラスになったことは、今回だけでなく、今後の人生においてもきっとプラスになりますよ。

IMG_1470.jpg IMG_1469.jpg

☆4年生は読書感想文を書くために、原稿用紙の使い方を学習していました。いくつかの決まりはありますが、覚えておくと役に立ちます。ぜひその決まりを自分のものにして、原稿用紙に慣れてくださいね。

IMG_1475.jpg IMG_1476.jpg

☆3年生は教室でマリーゴールドにホウセンカの観察中。ホウセンカはピンク色や紫色の花、マリーゴールドは黄色やオレンジ色の花がとても愛らしく咲いていました。

IMG_1471.jpg IMG_1473.jpg IMG_1474.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/59322

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年7月28日 17:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「7/27(月)補填授業3日目」です。

次のブログ記事は「7/29(水)補填授業5日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。