2/4(火)全校朝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は全校朝会の日でした。今日は校長からの話と生活指導の先生から落とし物の話がありました。

※校長から3点

~節分について~

 今日の季節は何だと思いますか。・・・暦の上では「春」です。カレンダーには、「立春」と書いていますね。この立春の前日が「節分」と言って、豆まきなど悪鬼を払う行事をする日です。節分とはもともと「季節を分ける」ことも意味しています。まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもう「春」になりました。

~幸せについて~

 体育館入り口にある毎月の掲示を見ていますか。あの掲示物は、毎月手塚先生がその月に関係していることを盛り込んでお一人作ってくださっています。私はいつもこの掲示を楽しみにしています。2月を見ましたか。そうです、ハートが模造紙一面に散りばめられていて、その周りに鬼がいましたね。ハートの数を数えてみるとなんと60~70個もありました。バレンタインデーにちなんだものと思われますが、こんな愛があふれる学校に山二小学校もなったらいいな、なってほしいなと思いました。「愛があふれている」というのはみんなが「幸せ」だということです。自分だけが幸せ、楽しい、面白いと思っていても、相手がそうでなかったらいけません。自分の幸せ、相手も幸せな関係であってほしいと思います。

昨日、改めて「幸」という漢字をじっくりとながめていると、あることに気づきました。この漢字、ひっくり返しても「幸」と読めますよね。この漢字からわかるように、自分から見ても相手から見ても「幸」であるよう願っています。この2月はそんなことを心に留めて過ごしてください。

~課外バスケットボールの表彰~

 ジュニア交歓大会男子3位、女子4位でした。よくがんばりました。おめでとう。

~ミュージックフレンドへ拍手~

 課外サッカーと課外バスケットボールクラブは、試合があり順位がつくので、好成績の場合は全校朝会で表彰しますね。でも、ミュージックフレンドは、演奏会に出演していますが、順位というものがありません。一昨日の日曜日も山手小学校で「なかよしコンサート」があり、大勢の観客に感動を与えてくれました。今日は、日ごろがんばっているミュージックフレンドのメンバーにも拍手を送ってほしいと思います。感動をありがとう。

※生活指導の先生から落とし物の話

2学期末に取りに来てくれなくて、残った落とし物・・・衣服などさまざま

これはどうしたか知っていますか。そうです、処分したのです。3学期も早速こんな暖かそうなジャンパーが落とし物箱に入っていました。みなさん、自分の持ち物には名前を書きましょう。そうすれば自分の手元に戻ってきます。物を大切にそして、大事にする気持ちを忘れずに。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47632

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年2月 5日 09:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2/3(月)6年生納税教室」です。

次のブログ記事は「2/4(火)6年生OSAKA ENGLISH VILLAGE(OEV)体験」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。