1/8(水)3学期始業式

| コメント(0) | トラックバック(0)

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。この2週間の休みの期間、皆さんはどのように過ごしましたか。日ごろゆっくりと時間をとることができない人たちと、楽しい貴重な時間を過ごしたのではないでしょうか。

 さて、今日の始業式は、私からは「3学期の期間のとらえ方」について子どもたちに話をしました。

「51(48)」という数字。これは3学期の授業日数です。(48)は6年生の日数です。今日はこの「約50日」という日をどのように過ごすかについて考えたいと思います。

「今〇ら」がキーワードです。皆さんはこの〇に、どんなひらがなを入れますか。

一つ目は、投げやりであきらめかけた後ろ向きの気持ちで過ごすこと・・・「今さら」です。「50日しかない。もう、今さら」という気持ちです。

二つ目は、希望の気持ちを持って過ごすこと・・・「今から」です。「まだ、50日あるぞ」ととらえれば、「さあ、今から」という希望につながります。

三つ目は、一番皆さんに持ってもらいたい過ごし方。一歩踏み出そうという強い意思を持って過ごすこと・・・「今なら」です。「50日もある今なら大丈夫」と決心し、前へ進もうとする言葉です。

3学期は一番短い学期です。一日一日を大切に今ならできる!よし、やるぞ!という強い気持ちを持って、この3学期を過ごしてください。

この後、生活委員会の先生から1月の目標「友だちを大切にしよう」についてのお話がありました。「すてきなともだち」の歌詞を思い出させて、みんなで友だちの大切さを考えました。~ひとはみんなだれでも一人では生きてゆけないから・・・~

☆体育館前の掲示は1月になりました。

IMG_2789.jpg

☆始業式

IMG_2783.jpg IMG_2782.jpg

☆運動場は水浸しですが、晴れてきました。

IMG_2788.jpg IMG_2787.jpg

☆教室では、新しいドリルやノート、手紙類が配られていました。みんな、がんばれ。

IMG_2785.jpg IMG_2784.jpg IMG_2786.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47087

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月 8日 15:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「12/24(火)2学期終業式」です。

次のブログ記事は「1/9(木)わかたけ合科授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。