1/19(日)山二地区防災訓練

| コメント(0) | トラックバック(0)

 今日は9時30分から本校で山二地区防災訓練が行われました。9時30分に山二地区防災対策委員会から「大きな地震が発生しました。~省略~ 山二小学校に避難しましょう」というメールが地区内の各ご家庭に配信され、その後地域の方々が学校に避難しに来られました。地区別に運動場に並んでいただき、その後は体育館へ。体育館では、防災対策委員長から実際に災害が起きた時のお話が、そして、立命館大学政策科学部の防災ゼミの学生さんから防災〇✕クイズなどが行われました。〇✕クイズでは思わぬ引っ掛け問題もあったりして、改めて災害時のことを知ることができ、とても勉強になりました。最後は、運動場で豚汁がふるまわれ、参加者全員で美味しくいただきました。

 今回の参加者はスタッフ・地区防災要員等含め何と537名!山二地区の防災に対する意識の高さにただただ驚いております。この大勢の参加者が気持ちよく参加し、無事に帰宅していただくことができたのは、多くのスタッフの皆様のお陰だと思っています。本当に有難うございました。

☆災害時は裏門から入っていただき直ぐに運動場へ。正門からでは校舎の下を通るため危険と判断し、正門は閉鎖しました。

IMG_2910.jpg IMG_2921.jpg

☆参加者にはまず名簿に記入していただきました。

IMG_2922.jpg

☆ご自宅から持参していただいたアンケートや参加者名簿を地区別に回収しました。

IMG_2915.jpg IMG_2919.jpg

☆運動場に地区別に並んでいただきました。

IMG_2923.jpg IMG_2925.jpg

☆その後体育館へ。

IMG_2928.jpg

☆体育館では連合自治会長や防災対策委員長からのお話を聞きました。

IMG_2934.jpg

☆地区防災要員、立命館大学政策科学部防災ゼミの皆さんの紹介。

IMG_2936.jpg IMG_2939.jpg

☆スタッフとして、地区内に住む大学生や千里丘中学校の生徒たちも来てくれました。

IMG_2940.jpg IMG_2938.jpg

☆立命館大学政策科学部防災ゼミの学生による〇✕クイズです。6問中何問正解したかな。

IMG_2942.jpg

☆〇✕クイズ6問全問正解者の中から、さらにじゃんけんで勝ち残った3名です。なんと大人ではなく本校2,3,4年生でした。賞品は千円相当の防災グッズ。おめでとう。

IMG_2943.jpg

☆体育館の壁面には掲示物も。また、段ボールベッドも展示されていました。思っていたよりとても頑丈でしたよ。

IMG_2944.jpg IMG_2945.jpg

☆最後は炊き出しの豚汁です。かつおと昆布出汁がきいていてとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

IMG_2946.jpg IMG_2948.jpg

☆原材料表示もしっかりと。アレルギー対策として安全面にも気を配っていただきました。

IMG_2947.jpg

☆5年生3人組はお気に入りの築山の上で。お土産にもらった「おからパウダー」を早速豚汁に入れていました。美味しかったそうです。

IMG_2949.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/47281

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2020年1月19日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1/17(金)なわとび週間終了」です。

次のブログ記事は「1/20(月)今週は給食週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。