今日、6年生は万博記念競技場での陸上大会に参加してきました。毎年、吹田市竹谷にある吹田市立総合運動場で行われていますが、今年度は総合運動場が改修中なので、今年度に限りこの競技場で行われることになりました。
子どもたちは、100m走や50mハードル走を終えて、「走りやすかった!タイムも速くなった!」と嬉しそうに戻ってきました。やはり陸上用に舗装されたトラックは運動場とは違って走りやすいのでしょう。また、100mを直線で走ることができるのも競技場ならではです。将来陸上部に入らないという子どもも "小6で本格的な競技場で走った" という体験は、大きな意味があると思います。
今日の子どもたちの応援を見ていて一番うれしかったことをここで一つ。他校のお友だちが他の子に大幅に遅れてゴールする、という場面がありました。誰からともなく「がんばれ~」と声をかけ、ゴールした時には全員が大きな拍手を送っていました。本校の子どもにはもちろんのことですが、他校の子どもにも自然に拍手が送れるって素敵ですね。競技種目もさることながら、こんな場面も見せてくれて嬉しかったです。
☆開会式・・・豊津第二小学校の児童のすばらしい宣誓でした。
☆観覧席の様子・・・最後になった人にも大きな声援を送っていたところがみんなのいいところです。
☆走の時間(100m走・50mハードル走)
☆跳の時間(走り高跳び・走り幅跳び)
☆4×100mリレー・・・6チーム中3チームがなんと1位! 正直なところ、100m走では上位が少なかったにもかかわらず、リレーで良い成績が取れたということは...。バトンパスが上手だったということですね。練習の成果が出ました。
2組A
1組B
2組B
1組C
2組C
1組A
コメントする