6/18(火)全校朝会

| コメント(0) | トラックバック(0)

 6月18日(火)、運動場で2回目の全校朝会がありました。私が話した内容です。

 この土日に警官が襲われるという事件が起こったり、本校でも学校の中でけがをする子が出たりと、大切な命や体が傷ついてしまうことが身近なところで起こりました。命は一つしかありません。学校も皆さんの命を守りますが、皆さんも自分の命は大切にしてください。

 また、体だけでなく、心を傷つけてしまうこともそれと同じで、決して許されることではありません。自分に言われて嫌なことは友だちにも言わないこと。これを絶対に守ってほしいと思います。

では、今から皆さんがどれだけそのことをわかっているかクイズを出します。言われて嬉しいことは〇、嫌なことは✖で表してください。

1.「ありがとう」は?・・・〇

2.「むかつく」は?・・・✖

3.「いっしょに~しよう」は?・・・〇

4.「あっち行け!」は?・・・✖

 1年生も全員が正解しました。皆さんは自分に言われて嬉しいことや嫌なことの区別がつく子どもたちです。自分に言われて嬉しい言葉を「ふわふわ言葉」、嫌な言葉は「ちくちく言葉」と言います。この他にもたくさんの「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」がありますが、友だちにはたくさんの「ふわふわ言葉」を使ってください。すると、みんなが学校に来るのが楽しくなります。校長室の前に「ふわふわ言葉」「ちくちく言葉」を貼っておきますからまた見ておいてください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日から山本先生の産休代替で坂口先生が着任しました。生活指導の先生の話も聞きました。

IMG_0080.jpg IMG_0081.jpg

校長室の「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」

IMG_0111.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/43608

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2019年6月18日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「6/17(月)今日の学校の様子」です。

次のブログ記事は「6/18(火)3年生ガンバ大阪によるボール授業」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。