6/13 運動場で4年生が、理科「光電池のはたらき」の実験をしていました。くもっていてなかなか太陽が顔を見せてくれません。それでも光電池をつないだ車のタイヤが回っています。それをそっと地面に置くと、うまくいくとゆっくり走ります。動き出したり、止まったりするたびに喜んだりがっかりしたり。太陽が顔をのぞかせるとタイヤの回転が速くなりました。「音でわかるよ。」光電池の角度を変えるとどうかな。苦労して経験しながら学んでいました。
6/13 運動場で4年生が、理科「光電池のはたらき」の実験をしていました。くもっていてなかなか太陽が顔を見せてくれません。それでも光電池をつないだ車のタイヤが回っています。それをそっと地面に置くと、うまくいくとゆっくり走ります。動き出したり、止まったりするたびに喜んだりがっかりしたり。太陽が顔をのぞかせるとタイヤの回転が速くなりました。「音でわかるよ。」光電池の角度を変えるとどうかな。苦労して経験しながら学んでいました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/36544
コメントする