2/2 2の1は算数の時間に「ジュースが何本かあります。26本くばったので、のこりが8本になりました。ジュースははじめ何本ありましたか。」という問題に取り組みました。はじめに、たし算かひき算か自分で予想し、テープ図を書き、理由を文で書いていきます。なんとなくわかっても言葉で説明するのはむずかしい。仲間の考えを見て、班で教えあうことで理解が広がりました。
2/2 2の1は算数の時間に「ジュースが何本かあります。26本くばったので、のこりが8本になりました。ジュースははじめ何本ありましたか。」という問題に取り組みました。はじめに、たし算かひき算か自分で予想し、テープ図を書き、理由を文で書いていきます。なんとなくわかっても言葉で説明するのはむずかしい。仲間の考えを見て、班で教えあうことで理解が広がりました。
トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/33510
コメントする