質問続出  6年中学進学に向けて

| コメント(0) | トラックバック(0)

3/3  千里丘中の生徒指導の先生に、小学校と中学校の違いについてお話しをしていただきました。「クラス担任は教室にはいない。」「昼食は選択制。」「連絡帳はない。」中学校の生活は小学校とはずいぶん違うことがわかりました。質問の時間になると、次々に手があがり、持ち物や服装、宿題、欠席連絡のことなど、答えの度に、驚きの声や、ほっとした表情が見られました。不安、期待がたくさんあるのですね。お話を聞きながら、プリントにラインを引き、メモをする。中学での話の聞き方を学ぶこともできました。この時間で、中学との距離がぐっと近づき、心の準備がずいぶんできたようです。

生指1.jpg 生指2.jpg

生指3.jpg 生指4.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25891

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年3月 3日 18:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「NO GO TELL 4年自分を守る 」です。

次のブログ記事は「小さい子から6年生まで  福祉ふれあいカーニバル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。