へこたれない  2,4年道徳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/8  2年2組は、「いかりをじょうずにおさえよう!」の学習をしました。「ならんでいたら、わりこみされた」時、どう感じるか。「時間が遅くなる!」という人もいれば、「ぬかされただけ。」という答えの人もいて、感じ方は人によって違うのがよくわかりました。4年生は「へこたれない - きせきのりんご -」という教材で学習。9年かかって、自然栽培でリンゴの木を育てた人の話です。なぜ、あきらめなかったのか。「家族のため。」自分もあきらめなかったことは?「楽器。」「あや二重とび。」うまくいかない、つらいことがあっても、へこたれないで努力することの大切さを学びました。

2道徳1.jpg 2道徳2.jpg

4道徳1.jpg 4道徳2.jpg

4道徳3.jpg 4道徳4.jpg 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25369

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月10日 17:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イライラはどのくらい?  各学年道徳」です。

次のブログ記事は「募金にご協力を  ユニセフ週間」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。