イライラはどのくらい?  各学年道徳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/9 各クラスで道徳の授業に取り組んでいます。2年生は、「いかりをじょうずにおさえよう!」です。自分のイライラはどのくらいか、火山のマグマの高さで表しました。「いかりはだれにもあるけど、人によって(気持ちが)いっぱいある。」大切なことを学びましたね。3年生は、クラスみんなでできるようになったのはどんなことか、できていないことはどうしていったらよいか、話し合いました。ちゃんと言われることを一回で聞くこと、など3年生の残り30日をみんなでよいものにしていく気持ちが伝わってきました。5年生は仲間の作文を読んで感想や意見を出し合っていました。書かれている思いに共感する人、うらやましいと感じる人。とても楽しく、互いの思いや、生活の様子を交流することができました。6年生は、川の魚と海の魚が一緒に飼育できる水を開発した人の映像から学習しました。そこから、自分の生活を振り返り、「あきらめずに思いを貫き通すこと。」「失敗を楽しむこと。」が必要だという感想持つことができたようです。

2道徳1.jpg 2道徳2.jpg

2道徳3.jpg 2道徳4.jpg

2道徳5.jpg 2道徳6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25335

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月 9日 18:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分たちで考えて  手話クラブ」です。

次のブログ記事は「へこたれない  2,4年道徳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。