むねがズキンズキンといたんだのはなぜ  1,6年道徳

| コメント(0) | トラックバック(0)

2/8  1年生と6年生で、道徳の授業がありました。1年3組では「きみはほんとうにステキだね」というお話を聞きながら、本当の友だちって、どんな友だちなのか考えました。友だちができたティラノザウルスの、むねがズキンズキンと痛んだのは、「うそをついたから。」自分の考えを書き、発表し合うことができました。6年3組では、故障したバスの乗客5人のうち、3人を自分の車に乗せるとしたら?というテーマで話し合いました。はじめは印象などで3人を決めていたのですが、相手の状況を聞いて考えるように変わっていきます。みんなが納得できる判断とは?とても難しいテーマだと思うのですが、いろいろな意見が出て、深まりました。

1道徳1.jpg 1道徳2.jpg

1道徳3.jpg 1道徳4.jpg

1道徳5.jpg 1道徳6.jpg

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/25295

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2017年2月 8日 17:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「火おこし器からけむりが! 3年博物館見学」です。

次のブログ記事は「自分たちで考えて  手話クラブ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。