地域の方と話せた  5年収穫祭

| コメント(0) | トラックバック(0)

11/22  5年生は高齢者の方をお招きして、収穫祭を開きました。自分たちが田植え、稲刈りしたお米でおむすびを作り食べていただきました。そして、歌と、お米について調べた発表を披露。子どもたちは移動の際も、「段差がありますから気をつけてください。」と声をかけ、各テーブルでも会話が弾んでいました。

収穫祭.jpg 収穫祭1.jpg

収穫祭3.jpg 収穫祭4.jpg

収穫祭5.jpg 収穫祭6.jpg

高齢者の方は、戦時中の様子など話してくださり、子どもたちに、「おじいさん、おばあさんはいるの?」など、質問もされていました。

収穫祭7.jpg 収穫祭8.jpg

子どもたちは、「地域の方と、話すことがなかったので、よかった。」「『おいしい』と、言っていただいて、うれしかった。」ととても良い時間になったようです。このような活躍の場を作っていただき、たくさんほめていただいて、子どもたちは、働くこと、お話をさせていただくことの楽しさを感じることができたようです。参加くださった皆さん、ありがとうございました。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/23550

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年11月22日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「先輩はやさしい  スポーツ交流会」です。

次のブログ記事は「平和 路面電車 カープ  6年修学旅行」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。