6/22 4,5,6年の参観懇談がありました。全体を通して印象的だったのは、教師が出す課題に取り組む子どもたちの姿がとても真剣ですてきだったことです。しっかりほめてあげてください。
4年生 「口に二画たしてできる漢字を見つけよう」という課題から始まりました。発表したくて仕方がない人があちこちに。仲間の答に素直に感心の声が上がっていました。保護者の方も一緒に学習。
4の1
4の2
5年生 1組は仲間の作文をみんなで読み合い感想等出し合いました。2組は友だちのよさを引き出すインタビューに取り組みました。どちらも相手の考え、思いを大切にする発言がしっかりできていました。
5の1
5の2
6年生 1組2組は社会。資料を使っての先生の質問に、自分たちで考え、調べて発言し考えを深めていました。3組は国語。「森へ」という本文にふさわしいさし絵(写真)を考えました。文章をしっかり読み込み、根拠をもって答えようとする姿勢が6年らしく、たのもしく感じました。
6の1
6の2
6の3
コメントする