食育 中学校クラブ見学(6年生)

| コメント(0) | トラックバック(0)

  今日は節分ですね。給食の献立も、鰯の生姜煮と節分豆...教室から「鬼は外、福は内!」の声が...。保健室前の掲示板には、可愛い鬼がいっぱい。保健委員会の児童が先生と一緒に作ってくれたようです。そして、風邪予防のカルタも。工夫した掲示物は大切な学習環境ですね。

IMG_6044.JPG IMG_5925.JPG

 さて、 月曜日に、6年生の食育「お弁当づくり」を栄養教諭の先生にしていただきました。お弁当の容器を見せていただき、お弁当を作る時に考える「お、い、し、そ、う、さ」について...、彩り、主食と主菜や副菜の割合、味付け、そして食中毒の留意点と学習しました。みんなよく考えて献立を考えていましたよ。ぜひお弁当づくりにチャレンジしてくださいね。

IMG_6104.JPG IMG_6110.JPG

 また、午後からは、千里丘中学校で「クラブ見学」がありました。3小学校の6年生が体育館に集合し、はじめに生徒会執行部から中学校の学校生活を紹介してもらい、その後、19のクラブの紹介を見ました。ちょっと体験させてもらった子どももいました。「あの部活、入ってみたいなあ☆」「中学校って楽しそう!」そんな気持ちになりましたね。たくさんあって迷う~の声も。

IMG_6114.JPG IMG_6117.JPG

IMG_6124.JPG IMG_6126.JPG

 

うようび

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.suita.ed.jp/mt/mt-tb.cgi/16772

コメントする

このブログ記事について

このページは、ウェブ管理者が2016年2月 3日 13:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「児童会活動 ~あそび交流・あいさつ運動」です。

次のブログ記事は「児童会活動 -児童朝会編-」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。